目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ5 最終日

9月末日、ステップ5も最終日! 早い1ヶ月だったー 考え事多かったからだ。 考える、選択するのは、それだけでエネルギーを消費する。 意思エネルギーも体と同じで有限。 1日、1週間のなかで、うまく配分しないとなあ。 総合エネルギーアップのために、トレー…

内臓持ち上げ

筋トレやっていても食べるとお腹ぽっこり出る。 これ凹ますのも、いろいろあるけれど。 自己整体で腹周りスッキリ、伸びた。 ちゃんとした整体受けると。 頭、胸、腹全部がぐっと上に持ち上がって。 背筋伸びて、お腹周りはすっきりする。 猫背で内臓も窮屈…

ファットバーニングでいこう

筋トレ後に、残りものの大福を食べた。 胃腸ケアはしたからお腹は大丈夫だけれど、体はキレが悪い。 これがファットバーニングでない、シュガーバーニング状態なのかなと探ってみたり。 筋トレの後は、体は大福でなくて肉を欲してる。 またこの反省を次に活…

ステップがあるのがいい

ユーチューブ見ていると、筋トレものがたくさんある。 動画とトレーニング、筋肉って相性がいいんだな。 ビルダーの人たちとか短期に体変わってすごい。 競技に出るとかの目標があるとわかりやすいけれど。 普通はどこまで筋肉大きくするのかとか、自分なり…

ステップ5上級プルプル

ステップ5、上級はきつい。 プリズナーやる前も腕立てとかはやることもあったけれど。 そのときは明らかにフォームが甘かった。 フルプッシュアップ20回、適当なら楽にできるところ。 体幹まっすぐ、 腕曲げるのは胸が床ギリギリ深く。 腕を伸ばすときは伸ば…

スタスタ歩いて

スタスタと手ぶらで歩いていて。体幹チューニングと筋トレのおかげで。大腰筋の動きが意識される。背筋も伸びて。しっかり大地とらえて歩けて気持ちいいなあと思いに浸っていた。その時、年配の人たちが集団で歩いているのを見て。 年を取るというのは。 歩…

コーヒーは

アイスコーヒーとケーキでお腹だぶついて、脳みそまで働き落ちる。 そうなりたくなければ節制すればいいし、胃腸サポートサプリや休息によって復活させてもいい。 今日は特に対策取らず、振り切ってトレーニングこなした。 コーヒーは体にいいかどうかよく聞…

頭より体

事業撤退でバタバタ。 落ち着かない。 こんなときだからこそ、体に向き合う時間を取ろうと思う。 あえて動かしておきたくて、連日になるがトレーニングした。 体が立っていれば、どうにでもできる。 頭で考えるのではなく。 体の反応に従うのがいい。 体幹チ…

プッシュアップ、ステップ5上級

体の重さは少し残るが。 長く寝るのも違う感じだし、リラックスのためにも、外出てスッキリしようと。 和束地域のお茶畑に行ってきた。 空気がきれい。 深呼吸での落ち着き感が全然違う。 茶団子食べて、お茶飲んで、お参り。 いい充電ができた。 勢いでステ…

気候変化対策を

鼻炎が出やすい、体も少しだるい。 少し風邪気味なのかなとも思う。 気温変化が大きかったからかな。 筋トレ予定だったけれど今日はパス。 気候の変化は、自律神経エネルギーをたくさん消費する。 それで免疫落ちるから、風邪、腰痛、メンタルダウンなど、人…

KOBA式も週1で

思いたってコバ式体幹トレを2週ぶり?ぐらいにやった。 いつもより、体が持ち上がりづらかった。 以前も思ったが、プリズナーの今のメニューとコバ式では効く筋肉が違うようだ。 コアには、姿勢保つには今のところコバ式がより良い。 週1でコバ式もやろう。 …

スクワットステップ5上級

プリズナートレーニングをやる前よりは、今のほうが確実に筋肉はついている。 でも、もっと短期に筋肥大している人もいる。 自分の目標が筋肥大ではなく、細マッチョだからそこにこだわることはない。 といいつつ。 多少は肥大させたい。 そのためには。 い…

行動、経験、成長

整体スクールに参加。 施術を受けて背筋が伸びた。 久々の整体事業仲間に会った。 行動、経験値アップとともに、ビジネスも大きくなっている。 話しを聞いて、とても刺激になった! いろいろ経験して自分の特性が見えてることで。 自分に合う事業の形も見え…

筋肉は裏切らない

やろうとしていた事業の撤退を決めた。 いやいろいろ学習できた。 体が資本であることは、なんであっても変わらない。 明日時間取れないし、今日筋肉痛残っていたけどフォームしっかりでメニューこなした。 筋肉は裏切らない。 この言葉使いやすいな。 体幹…

健康、不健康=心の表れ?運命?

二頭筋が力入れると筋肉痛。 効いてる感あり。 腕、少したくましくなってる。 また自然物でないものを食べすぎて、強烈に眠くなって、回復に努めてと。 よくあるパターンを繰り返した。 体を害する原因は。 姿勢、食事、メンタル、環境などいろいろあるなか…

スクワットもステップ5中級

グリップワークのぶら下がりで、タオルを初めて使った。 前腕に血が集まってパンパン。 相変わらずのプルアップできないストレスを、グリップワークやアイソメトリクスで解消。 スクワットは地味にステップ5中級越え。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプルア…

菓子パンとマックシェイク

10数年前、整体院を開業したとき以来の、地域への手配りポスティングをやった。 帽子かぶってやるべきだった… 休憩で、朝はパン屋、昼過ぎに疲れからマックシェイクに手を出してしまったら。 案の定、夜に酷い鼻炎。 久々の後悔。 菓子パンかシェイクか、ど…

週単位バランス

緊張の時間が続く一日だった。 体幹チューニングと風呂ぐらいしかリラックスしてない。 こういう日もある。 1週間トータルとかでバランス取ればいい。 体幹チューニング 骨盤調整

筋トレで動脈硬化

NHKの筋肉体操講師の谷本さんのインタビュー記事で。 筋トレで動脈硬化がおこることについて書かれていた。 筋トレだけだとそりゃ体は硬くなる一方なのはあからさまにわかる。 毎日のストレッチポールでの体幹チューニングやトリフェクタ、ヨガなどやっては…

残暑注意

朝から外回り。 アナログ仕事。 非効率な感じだけれど、長い目で見れば結局それが効率、効果的だったりする。 真夏の暑さ。 さすがに疲れたか、夕方に夕寝してしまった。 朝寝起き、広背筋など張りを感じた。 昨日のプルアップ、ちゃんと効いてはいるようだ…

胸筋が追い込めない

新懸垂マシンで、満を持してプルアップ! しかし、体持ち上がらず泣。 手幅広げてもやはり腕に力入るのみで広背筋に力入る感じがない。 単純に筋肉ないのかな。 フォームは学習済なので、またチェックしながら焦らずやろう。 胸筋など物足りないので久々にア…

前へ!

役所回りに思いのほか時間を取られた。 お役所だから大丈夫と、先方に任せきりだと間違えて舵取りされることがあると知った。 こちらの事業の趣旨、法律の趣旨から説明して回らないといけない。 そこをさぼってはだめだとわかった。 役所の人も、経験値の少…

運動は最先端のコンテンツ

何がどうであれ。 歳を取っても健康で元気に動く。 というのはとても豊かなことだという、当たり前の概念が。 今も言われているけれど。 ますます言われるようになると思う。 高齢化が進むなかで、体が資本という当たり前の考えが。 体が元気に動く、思考が…

ステップ5中級!

プッシュアップとレッグレイズ、ステップ5の初級は前回だけで、さっそく中級へ! プルアップは手幅を肩幅と、幅広の2パターンで行なった。 腹筋に比べて胸筋が少ないので。 幅広だと腕より胸に効くことを期待して。 余裕あれば、定型のメニューにプラスして…

姿勢悪さ=疲労、酸素不足、低能率

朝起きるとやや筋肉張り。 プルアップ での広背筋かな。 効いてるサインということでいいかな。 フォームローラーやったら張りが減った。 施術受けるのが本当は一番だけれど。 座り姿勢でいい姿勢を長く保てない。 それが疲労、能率にも影響していると感じる…

懸垂器具を買い替え

プルアップもスクワットもステップ5へ! プルアップがフルプルアップになって。 今の器具だと手幅が狭く。 初めてフルを今日やったら、途中、腕骨がパキパキずっと鳴っていた。 ということで。 ここにきてやっと。 買おう買おうと思っていたプルアップ用の器…

あくびの必要

パソコンで資料作成の一日。 パソコン仕事なんて、運動とは対極の、体が縮こまる、呼吸が浅くなる、血流も滞りそうな仕事だと改めてわかる。 定期的に席を立つ、深呼吸をする、目線を外にやる、遠くを見る、電磁波対策をするなど。 デスクワークの最中にも体…

ステップ5に突入!

プリズナートレーニングを始めて5ヶ月目。 着実?に進んで今日からステップ5のメニューに入る。 まずは初級、レップ数が少ないので余裕はある。 初級プラスαを、フォームに気をつけてじっくりとやった。 プラスでディップスもやったが、ディップスをきれいな…

いまここカラダ

不動産屋さん、勉強会、役所、自治会長、夜は採用面接と、人に会うのが多い日だった。 こんな日は、呼吸に向きあう、自己療法の時間がより大事に感じる。 感情、思考、気力、頭をたくさん使うときこそ。 自分の体はいまここにある。 身体感覚を思い出すのが…

チョコレートも筋肉になる⁈

昼飯後、足りないのでビックマックバーガーを食べた。 さらにその後チョコレートも。 いつもきれいなものばかり食べていると、たまにこういう反動がある? ビルダーの人とか、だから計画的にチートデイを設けているのかな。 体に悪いもの食べると元気になる⁈…