目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ4卒業!

プルアップ、最高記録更新。 でも少し、レップこなすこと優先でズルした形になったかな? いやでも2セット目でも10レップやった。 プルアップがまた少し追いついていないけれど、その他のメニューはステップ4を卒業! 8月、暑くて途中、1ヶ月でステップ1ず…

自己ケアに注力

時間ができたので、自己ケアしっかり行った。 くびれた。 自己ケア法は、トレーニングとはまた別で。 自分の体のパーツまでゆっくり向き合う時間。 体に愛、メンテナンス。 体幹チューニング 骨盤調整 操体法 顔マッサージ フォームローラー ヨガ

いまここカラダ

なんとかまたステップ4の上級をこなせた。 ディップスは腕プルプルだった。 いきなり大きなことはできなくても。 毎日の積み重ねが必ず変化を生み出すことを。 体で経験学習している感じ。 体幹チューニング 骨盤調整 ハーフプッシュアップ 25×2 ディップス …

気合い勢い

やらないといけない仕事を後回しにしていたら、だらだらして生活リズムまで崩れた。 こういうときは、まずは体整えてから、 ではなくて。 気合いでやるべきことに取りかかったほうが、勢いが出て結果心身にもいい。 体幹チューニング 骨盤調整 ヨガ

スクワットもステップ4の上級へ!

睡眠不足かつ脂多いパン食べたら胃が重い。 体だるかったけれど。 日数空いたし、踏んばってトレーニング。 思いのほか、体は動いた。 体に血が流れてシャッキリ。 トレーニングしてよかった! 体幹チューニング 骨盤調整 ヴァーチカルプル 30×1 ハーフアッ…

捻挫だった

足首の痛いのは捻挫だった。 右足首がポッコリ腫れている。 捻挫という症状名にとらわれるとそれまでだけれど。 脛骨、腓骨、距骨、骨盤などと分解、俯瞰して見て対応すると回復は早まる。 早く回復しますように。 今日はプルアップ、スクワットの予定だった…

大地に生きる

自然農園、標高の高いところから朝日を拝む。 農作物の収穫体験。 竹を竹やぶから探して切って、流しそうめん。 自然、大地に生きる人と話をして盛り上がった。 体の声に従うことを、考えるだけで終わらず、どんどん実践して生きてきている人。 思わぬところ…

自然農園へ

自然農園に来た。 夜は肌寒いくらい。 山を開拓してできた手作りの農地、建物。 地元の人しか来ない川遊び場。 期待以上の自然の深さ、自然に生きることの奥深さに触れて感心させられるばかりだった。 子供達みんなで川遊び。 バーベキュー。 お酒。 お酒の…

ステップ4上級!

セットとセットの間に少し時間が空きながらのトレーニングだったけれど。 ステップ4の上級をこなせた! フラットフロッグレイズが前回より楽にできた。 少しずつの成長が、素晴らしい! 体幹チューニング 骨盤調整 ハーフプッシュアップ 25×2 フラットフロッ…

深呼吸の必要

大阪にて、勉強会に参加。 情報を得られたのはとても良かった。 しかしおかげで、自分としては大きな経営判断に迷うところがある。 体に意識を向ける時間、余裕のない一日。 せめて寝る前に、強制的に頭空っぽにする時間を取った。 体幹チューニング 骨盤調整…

塩講義

愛知にて整体スクールに参加。 体の電気の流れを良くするための、「塩」についての話になった。 化学物の入ってない、天然塩がいいのはもちろん。 体内に入れる以外の自己ケアにも、もっともっと使ってみようと思った。 お風呂に入れるまでしなくても、手洗…

ヘナでデトックス

天然成分のヘナをやった。 白髪染めのためだけでなく。 髪の毛のコシが出るし、頭からのデトックスになる。 デトックスのために、説明書きにあるよりも長い時間、数時間は頭にヘナをつけっぱなしで過ごす。 大変だけれど、やった後はいつもやってよかったと…

午前にトレーニングがいい

筋トレするなら、一日のなかでは夕方がいいとか意見があるなかで。 自分としては、午前にトレーニングを終わらせて午後をフリーにしたほうがいいリズムになる。 夕方だと確かに血液が体に回っていていいのかもしれないけれど。 やるべきことが一日の後半に残…

プールでひと泳ぎ

地域のプールへ。 夏休み、とにかく子供を遊ばせることが日課。 屋外プール。まぶしさで目が開けられない。 これ、あまりいい状態でない現れだったり。 普段全く泳いでないし。 ゆっくり100メートルだけ平泳ぎ。 全く無理する気なし。 自分が泳ぐのはそれで…

電磁波対策徹底

塩水うがいが効いたので、これはと考えて。 コンセント、壁の電磁波カットを、2階の部屋、エアコンコンセントまで徹底して行った。 結果。 ものすごく体が楽になった! 落ち着く、呼吸がしやすい。 これまで、制限かかってたんだ… ストレス的なものが減って…

塩水うがいで頭蓋骨の静電気除去

ずっと耳の調子が悪いのが続いていて。 詰まった感じが取れない。 こういうのたくさん施術で良くしてきたし。 鎖骨揃えたり乳突筋緩めたり、そのための骨盤、頭蓋骨。 自分で自分の体が施術できたらいいなと思いつつ。 少し真剣に治し方を考えてみて。 運転…

電磁波カットはますます大事

来週の整体スクールでの講義資料を作成した。 私達が行う手技は、生体電流を整えることができるものなので。 人体と電気に関することの、一つのテーマとして電磁波を取り上げた。 電磁波にもいろいろあるなか、やはりガッツリ体に有害なものがあるのは明白な…

ステップ4中級へ

和束町に初めて行って、お茶畑風景に浸かってきた。 自然に触れることが、一番のリラックスになる。 さらには少し昼寝も。 そのおかげかどうか、今日はまた少し楽にレップ数をこなせた。 スクワットは中級クリア。 苦手なプルアップも、ハーフでなんとか10回…

暑いと3日に1回

プリズナートレーニングは、本では最初は3日に1回のトレーニングからスタートと書いてある。ただ、以前から筋トレは少ししていたし、3日に1回だと物足りないかなと思い。 基本的には最初から2日に1回やろうと計画した。そのペースをおよそ守りつつ、実…

メリハリ

軽く夏バテ? 筋肉痛がいつもより強いし、だるい。 原因は、遅くまでパソコン作業をやったからか、もしくは・・ 夜に波動機械でセラピーやったら少し楽になった。 仕事など集中する時間と、リラックス時間のメリハリをもっと作ろう! という結論に自分なかで…

自然の中で

子供連れて山城町森林公園へ。 思いのほか、深めの山の中でびっくり。 川遊びさせるつもりが、川は小さくて川辺でバーベキューの人で溢れていた。 家からほど近くに、こんな自然、BQスポットがある。 さすが京都。 子供たちは、川遊びというよりひたすら上流…

脳みそ疲れ

朝から15時ごろまで、パソコンの前で集中作業。 ホームページを作っていた。 画面を凝視、かつ脳みそも働かせながら。 集中していて休憩を取らなかった。 呼吸浅くなる、固まる典型的なパターン。 夕方に子供達を銭湯に連れていって。 帰ってきたら、どっ…

成長のとき!

新事業立ち上げの手続きで、今日は消防署へ。 車使えなかったので、炎天下を帽子かぶって自転車で走る。 新事業、わからないことが多いことをやるというのは、不安というか、ストレスかかる。 背伸びしないとできないことは控えて、得意なことだけをつきつめ…

スクワットフォームをチェック

昨日の施術のおかげか、左手首の痛みが減っている。 スクワットは、背筋が床と垂直でないとだめなのかと思っていたけれど。 そうしようとすると絶対に後ろに倒れる。 いろいろ動画を見ると垂直ではなく、背筋は伸ばすけれど前傾でもいいみたい。 そりゃそう…

調整回復の日

仲間の治療家のところで施術を受け。 娘が背中をさすってもくれて。 体の中から緊張が減る。 この状態で寝るのが、一番回復にはいい💤 体幹チューニング 骨盤調整 施術受け 2分ヨガ

ステップ4 初級と中級の間

いつもと違って午前にトレーニング。 子供たちいない、家に一人で静かな環境でトレーニングできた。 体への集中力が高くなり、短くても効果あるトレーニングができた。 ヨガも真似事レベルだけれど爽快。 左手首が少し痛い。 要観察。 体幹チューニング 骨盤…

初ヨガレッスン

ヨガのプライベートレッスンを初めて受けた。 自宅の敷地に専用のスタジオを作っているところ。 気持ちいい空間。いいなあ。 朝から役所に行って、質問しても不明点がクリアにならずイライラしてたけれど。 ヨガがあるから、リラックスはそこに頼ろうと思え…

日傘買った

日中外歩きなんてしてたら危ない暑さ。 初めて自分用に日傘買った。 下手な施術、高額な健康商品なんかよりよほどいい健康グッズだ。 治療業界にいると、どんどん新しい施術や健康製品などの情報宣伝がひっきりなしだけれど。 どんな凄い施術でも、それを一…

スクワットもステップ4へ

家近くの大きなジムの横を通ったら、駐車場の車がいっぱいだった。 プリズナー、自重トレーニングはジム通いがいらないけれど。 エアコンの効いた、広いジムで、快適にトレーニングできるのはいいなあ。 暑い夏だけでも、ジムに通うとかはありかもしれない。…

呼吸の浅い一日

本日も新事業の求人に応募して頂いた方への面接。せっかく良い方なのに。資格要件を満たすための役所の研修が、用意されている回数がとても少ないことに気づく。 自分でコントロールできないことにいらついても仕方ない。 すべては自分が原因。焦ってると呼…