目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場でボディーワーク

はじめて事業所の畳スペースで体幹チューニング。 職場でのボディケアタイム。 会社の生産性もあがるはず。 体幹チューニング 骨盤調整 1分ヨガ

ブリッジ!逆立ち!

昨日久々の筋トレ、少しだけで。 今日やや筋肉痛。 背骨メニューも久々に。 ステップを下げての再開。 髄液流す運動にもなっているかな。 気持ちいい! 体幹チューニング 骨盤調整 ショートブリッジ 25×2 ウォールヘッドスタンド 30秒 ウォールハンドスタンド…

プリズナートレーニング再開!

奈良県庁にて、請求業務についての講義を受ける。 東大寺のすぐ近く。 小雨だったけれど、それでも観光客が鹿と戯れている… 中国からの肺炎、過剰に怖がりたくはないけれど。 対策しないで後悔もしたくない。 マスクを買い足し。 手のアルコール除菌はどこも…

健康知識はマイナーなもの

今日も大阪にて研修。 整体、健康業界では当たり前だったこと。 小麦、乳製品、加工食品などは体に負担。 食、ファスティングなどの知識。 予防注射の害など現代医学の悪い部分など。 普通に話すと話が通じない、変人扱いされる場面が多い。 自分がストレス…

自由

大阪にて研修。 寒い中通勤電車はきついなあ。 帰宅後の久々の体幹チューニングで、体を取り戻した。 体が自由なのは、いいなあ。 体幹チューニング 骨盤調整

新型肺炎対策

中国からの新型肺炎が気になる。 明日から大阪での研修。 人込み、電車が嫌だけれど、開所前の大事な研修なので行くしかない。 できる予防対策はしっかりしよう。 ふとメンタリストダイゴさんが感染予防の動画を挙げていたので。 見てみた。 肺炎予防も、風…

餅つき

子供のクラス、親も集まって餅つき。 もち米10キロ、計5回、臼でもちつき。 朝から暗くなるまでの大イベントになった。 体少し不安だったけれど、大丈夫。 トレーニングは、もう少し咳がなくなってからにしよう。

乱視改善

たくさん寝ていたら、乱視が改善した。 いつも分散して見える光がまとまって見える。 裸眼での見え方も少しいい。 少しスマホ、パソコンやるとすぐ分散する。 久々にボディーワークを再開。 体幹チューニング 骨盤調整

早寝

熱は下がった。 咳が残る。 夜に仕事する体力はまだない。 早寝している。 このほうがいいのかな。

自暴自棄

いいクルマメンテ屋さん紹介受けて。 バッテリー交換などして調子良くなったと 思っていた車が。 冷却水トラブル?で熱くなって動かなくなる。 保険でレッカー呼ぶ。 事業所のエアコンもおかしくなる。 もう開所なのに。 即、見積もりで1台50万円越え。 すべ…

回復遅

良くなったと思って活動したら、また悪寒や咳。 家族が辛いのも辛い。 回復の悪さに、疲れた。 これまでの自分の感覚と変えないといけないのか。

汗をかけた

寝ている時に汗かいて服を着替える、 という熱下がるときの行動が やっと昨晩夜に2回あった。 これで通常運転に戻っていくだろう。

6日目

昨日の夜にはもう大丈夫と思っていたら、今日また寒気、咳。 6日目。記憶にある限り、人生で最長記録。 元気ゆえに、約束破りも多かったのを。 ごっそり変える機会、サインと捉える。

家族に感染

少し動けるようになった。 今日熱が下がらないなら、10年近くぶりに病院に行こうと思っていた。 (10年前は粉瘤だった。切られるのは拒否した。 電磁波対策したら治った。) 娘と妻にうつった。 感染対策はしていたのに。 娘は触ってくるから、仕方ない。 妻は…

熱が引かない

ふとんの中でも寒かったり。 いつも熱の時は寝ながら汗かいて熱下がって治るところ。 汗が出ない。

インフル恐るべし

熱が続く。 これだけ寝ても回復しないとは。 少し、腸が動きはじめたかな。 インフルは大変だ。 デトックス期間と捉えて休む。 プチファスティングになっているだろう。 週明けにはシックスパックがはっきり見えると予想。

インフルエンザ

熱が下がらない。 どうやらインフルエンザみたい。 20年近くぶりだな・ レメディと、水分をたくさん摂る。

発熱

久々に熱が出た。 しんどい。 横になっていても落ち着く態勢がない。 鍛えてることが、寝ることへの自信にもなっている感じではあるが。 しっかり休もう。

13,000歩 疲労に変わる

メルカリで買った万歩計が届いた。 さっそく腰につけて。 来月の開所に向けて、チラシを配った。 600部を配ったら、万歩計は13,000歩越え。 団地の階段をかなり上り下りしたので、消費パワーは数字以上。 運動になったというより。 帰宅したら疲れが出た。 …

少しでも運動

スクワット、追い込むまでいかず、強度少なめの運動にした。 仕事の課題がいきなり表に出てきてショック。 まあこれが経営だろう。 どうあれ、とにかく運動の時間を確保した。 体幹チューニング 骨盤調整 クローズスクワット 20×1 アンイーブンスクワット 左…

歩行禅

ランチのために片道3kmを家族で歩く。 お腹空いてたくさん食べた。 帰りは一人で歩く。 瞑想のような時間。 そういえば歩くのは禅行の一つだと思い出す。 夕方にトレーニングを開始して、夕飯の時間がきて、予定していたメニューをこなせないことがたまにあ…

ただ、やるだけ

連日の新事業立ち上げ準備。 予想と違うこと、整理できていないことが重なる、多いと地味にストレス。 しかし、だからこそ参入障壁が高くていいとも言える。 筋トレと同じかな。 やれば、続ければ必ずできる。 やり方のノウハウ、工夫で目標達成までのスピー…

歩数も記録しよう

大和郡山市へ車を走らす。 初めての土地。 運転しているとYouTubeを聴く時間が増える。 勝間さんが毎日1万歩歩く生活のメリットを話していた。 師範の講義、構造医学という本でも、重力、歩くことの重要性が論理的に説かれていた。 きれいに歩くだけで整体に…

ふくらはぎケガ

柵を飛び越えようとしたら、見誤ってふくらはぎに当たって。 思いのほか痛みが残る。 ふくらはぎに力こめると痛いので。 予定していたスクワットはパス。 コバ式にした。 早く足治るように。 骨格調整、腸ケア、栄養摂って睡眠。 体幹チューニング 骨盤調整 …

畳上トレーニング

昼過ぎに事業所の新畳の上で体幹チューニングと1分ヨガ。 新畳、高級畳気持ちいい。 静養室として、役所の申請のために必要なスペースとして作ったが。 こちらとしては、社員の整体と自己療法、筋トレのために用意した畳スペースといっても過言ではない。 帰…

ハンドスタンドプッシュアップ ステップ3へ

新事業所にて、2月の開所に向けて準備。 パーテーション組み立て、畳も入って少しずつ形ができる。 運営の理念、やるべきことははっきりしているのだけれど。 手続き事項、書類の全容が見えなくて落ち着かない。 まだ大量の資料に目を通して現場に落としてい…

ステップ8へ!

プッシュアップ、レッグレイズのステップ8へ! ハーフワンアームプッシュがキツすぎる…! 片手腕立ての導入といったところだけれど、片手でスタートポジションになった時点ですでに危うい。 ほんの少ししか肘曲げられないし、そのわずかな動きでも左腕は5レ…

親父新年会

昼過ぎから夜まで、娘の学校の親父達の集まり、新年会に参加。 何時間にも渡って食べ続ける。 持ち寄り一品の内容が凄い。 酒粕?野菜スープ、ローストビーフ、水なしビールのみで作ったパン、ミンチ?のような鹿肉、やらなんやらみんな自家製ものが多い。 …

激安サプリ?

鼻炎は一晩で治った。 以前ならしばらく続いてたのが。 元気になってるかな。 年始に注文した、アメリカ発のサプリ、ネイチャー◯◯◯のビタミンCと食物繊維が届いた。 イヌリンなど食物繊維を試してみたいといくつか見ていたところ、送料無料にするためについ…

久々の鼻炎

朝早くに豊田を出て京都へ戻る。 渋滞は全くなくてよかった。 夜になって。 久々の鼻炎でつらい。 なぜ? いろいろ原因は考えられる。 でも少し環境が変わっただけで反応が出る自分の体は。 弱いのか、反応がいいのか。 体質は人それぞれなのだろうけれど。 …