目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足軽くなる

日曜、ケアに注力した。 フォームローラーで足の筋肉を細かく。 足が細く、軽くなった。 自覚以上に張りなどはたまっている。 体幹チューニング 骨盤調整 ショートブリッジ 50×1 ヘッドブリッジ 10×2 ウォールハンドスタンド 1分 フォームローラー 自己整体

休息もトレーニング

1.2日ぐらい筋トレ日が間延びしたから。 レップ数落ちるかなと思いきや。 思ったより最近のメニューを軽くこなせた。 午前だったこと、数日無理しないで休息できていたからだ。 またまた休息の大事がわかった。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプッシュアッ…

自分を知ること

9000歩弱。 昨日か一昨日か、めずらしく布団に入ってからしばらく寝付けなかった。 疲れているはずなのに。 明らかに、カフェインのせいだ。 そのせいか? 歩きが多いからか、疲労で筋トレまたパス。 人の基準、世の中の平均ではなく、自分の基準を知るのが…

疲れを溜めない

8000歩。 筋トレ予定日だったが、眠気、疲労が少しあるのでパス。 疲労のたまりが少ないうちに、常に解消できるように過ごそう。 体幹チューニング 骨盤調整

ワクワク感

16000歩弱。 コーヒー屋さんと商談。 出されたコーヒーが抜群に美味い。 たっぷり1杯飲み干しても胃に負担がこない。 まずは第一歩となる取引開始。 いいことあると、体も軽い。 体幹チューニング 骨盤調整

自分原因

薬を飲む、病院に通う、だけが絶対の治療だと思う人たちの中にいると。 わかるんだけれど、やはりつらい。 関係ないしただの考えの違いだとわかるんだけど。 でも薬の副作用で死にそうになっている姿を見ると、たくさん目に入ってくると、やりきれない。 ま…

道半ば

14000歩近く。 健康にいいことと悪いことの両方がある毎日。 ストレスフリーになるために、今は踏ん張っているということかな。 体幹チューニング 骨盤調整 ストレッチ

海岸歩き

和歌山まで行って海岸沿いを歩いてきた。 はだしで砂浜を歩く。 これが一番体の帯電が抜ける。 移住して海が少し遠くなったけれど。 2時間あればまあまあの海に行けるかな。 沖縄にもまた行こう。 体幹チューニング 骨盤調整 KOBA式体幹トレーニング ストレ…

完全無欠コーヒー

15000歩。 仕事の関連で、いろんな会社のコーヒーを試したい。 朝は新たに取り寄せたメーカーのドリップコーヒーを試す。 コンビニコーヒーよりはマシかなというぐらい。 少し飲んだら後はバター入れて久々に完全無欠コーヒーとして飲んだ。 継続して飲むと…

夜トレとにかくこなした

10000歩。 夜トレでメニューをこなした。 こなした自分を褒めたい。 体幹チューニング 骨盤調整 ハーフワンアームプッシュアップ 腕曲げ小さい 左右10×1ずつ アンイーブンプッシュアップ 左右20×1、15×1ずつ クローズプッシュアップ 15×1 ディップス 10×1 ハ…

今を生きる

未来のことばかり考えて仕事などしていることに気づく。 もっと今に集中してみよう。 トレーニングは、今ここにある体に集中できている時間なのかな。 体幹チューニング 骨盤調整 自己整体

世の中甘いもの、小麦が多すぎ

12000歩。 昨日も1万歩超えてると思うが、スマホ持たずに歩いたので歩数わからず。 ふらっと寄る喫茶店、カフェで。 糖質、小麦以外のタンパク質メニューとかがあるといいのに。 自分で持ち歩くとか工夫するしかない。 体幹チューニング 骨盤調整 ヘッドブリ…

少食!!

少食にすると体軽い。 何千回、そう思っているか。 満腹まで食べない。 ただそれだけで良いことがある。 夜10時からのトレーニング。 ボチボチにしておいた。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプルアップ 8×1,5×1 クローズ逆手プルアップ 6×1 クローズプルア…

コーヒー飲んで胃に負担なかった・

昨日のドリップコーヒーを買った所の本店で。 テイクアウトコーヒーを飲んだ。 紙コップで500円以上。 高いけど、とてもおいしかった。 丸々一杯飲んでも胃に負担がこない。 いつもはコーヒーは残すのに。 体に入れるものは、本物、新鮮なものがやはりいい。…

コーヒーは生鮮食品

ドリップコーヒーを買って飲んだら薄くてまずかった。 入れ方がダメだったみたい。 コーヒーを福祉にからめて売ろうと考えて情報集めている。 どうせなら、コーヒーは生鮮食品であるという理念、健康の理念に沿うものにしたいが。 焙煎から7日 挽いてから3日…

のんびり日

新しい税理士さんと打ち合わせ。 仕事、健康の話になると止まらない。 体のことは、やっぱり自分の好きな分野なのか。 午後は映画見たり、漫画読んだり。 のんびり。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプッシュアップ 20×1 ハーフワンアームプッシュアップ 腕…

鼻血

約17,000歩。 鼻血が寝起きと昼にも出た。 昨日のビール、無添加といえどもポテチ、手作りといえども米粉ケーキを食べすぎたからだ。 おいしかったから。 体幹チューニング 骨盤調整 ショートブリッジ 50×1 ストレートブリッジ 20×1 ヘッドブリッジ 10×1 ウ…

楽になるからやる

缶ビール飲んだけれど、夜に体幹チューニングだけはやった。 やると明日の体、朝の体の軽さ、動きが違うから。 缶ビールより瓶ビールにしたいのだけれど。 たまに思いついて買うからスーパーでは瓶のは売っていない。 仕方なく、でもありがたくアルミを体内…

夜トレ再開

12000歩。 昨日歩いていて靴が少し大きかったので足が疲れたが。 今日の靴はフィットしていたので足の疲れは全然出ず。 2週ぶりぐらい?に夜トレもできた。 体の時間、また取るようにしていこう。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプルアップ 7×1,5×1 クロー…

歯の噛み合わせ良くなった

18000歩歩いた。 小林静観さんの本を久々に読む。 気にしない、気にならない境地への修行があるのか? 耳のためにこの1週間ぐらい自己整体かなりやった、首ケアもしていたからか、歯の噛み合わせがカッチリしていい感じになった。 体幹チューニング 骨盤調整

耳垢の詰まりだった・・

耳鼻科に行った。 病院なんて何年ぶりか、6.7年前に粉瘤で行ったきりかな。 そのときも結局診察だけで薬など使わず、電磁波カットにたどりついたら皮膚がとてもきれいになった。 耳垢が詰まっているだけだった。 こんなことあるのか。 薬品で柔らかくして除…

息も浅い

耳が詰まって、息浅くなっている。 左耳まで調子悪くなり、耳鼻科のネット見ると手術例が出ていて不安になる。 体が頼りにならないと、物事進まない。 体幹チューニング 骨盤調整 自己整体

突発性難聴

右耳だけでなく、左耳の聞こえもやや悪くなっている。 突発性かどうか、難聴の回復に本気で取り組む必要がある。 波動機械で見ると、とりあえず脳の血流が悪すぎる。 風邪ではないけれど、昨日今日は昼寝もしてゆっくりした。 睡眠8時間、砂糖小麦抜き、鼻呼…

資本あってこそ

耳詰まりが酷いので、筋トレもしばらくは休息期間を長く、緩くやる。 体が、資本だなあ。 体幹チューニング 骨盤調整 自己整体

小麦多いとすぐ出る

昼に焼きそば定食。 つまみぐいにパン。 晩御飯後にも食パン。 天然酵母と言えども、小麦取りすぎで夜にお腹くだす。 くだした後は、とても軽い、スッキリ。 デトックス力が高い?ことにしておこう。 トレーニングは耳がもう少し良くなるまで2日の休息を取る…

胸筋などの張りが一気に軽減

整体仲間とズーム会議? 耳の詰まりについて、師匠からアドバイスをもらった。 映像で立ち姿勢を見せたら、服の上から一瞬で右胸筋の張りなどを見抜かれた。 自己療法教えてもらってやったら右胸が柔らかくなった。 いい整体師につくことは、人生の質が大き…

トレーニングは健康のため

チラシ配りで首上だけ日焼けで真っ黒。 まだ5月なのに。 対策考えよう。 何日かぶりに筋トレ。 追い込まず、適度にしておいた。 健康のためのトレーニングだけれど、健康でないとトレーニングができない。 無理してトレーニングして体壊している人は世の中に…

耳が聞こえない・

耳の詰まりが酷い。 まいった。 聞こえづらい。 体力あると思って体に負担かかるものも最近食べすぎていた。 砂糖がやはり体の回復、調整機能を落とす、狂わすのがよくわかる。 まだまだ外歩きは続くのに。 体力、健康の大事さが改めて認識される。 筋肉緩ま…

疲れサイン

連日のチラシ配り、2万歩歩きの疲労からか。 また右耳のつまりが出た。 要休息。 自己整体を時間かけていろんな箇所やったら体がとても軽くなった。 とはいえ自己整体にも限界がある。 毎度毎度、自分で自分を整体できたらなと思う。 いずれ娘に整体を教えて…

無理しないで継続

レップ数は最近伸びてない、伸ばしてない?から見た目の筋肉量もあまり変わってないかな。 きれいな右肩上がりでなくてもいい。 無理して体に負荷かけなくてもいいと思ってみたり。 ただ、運動のルーティンはしっかりこなそう。 体幹チューニング 骨盤調整 …