目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどいのから逃げない

改めて、筋トレと他のことを結びつけて考えるようにしようと思った。 好きなことをしよう、楽しいことを仕事にしようとよく言われるけれど。 鍛錬の時期がないと能力もアップしないので楽しいことも広がらない。 インフルと腰痛でトレーニングできなくて、写…

肉の前に筋トレ

福祉事業所開所から1ヶ月。 夜は肉料理でスタッフ打ち上げ。 日中にしっかり体動かしておく。 KOBA式のしっかりバージョンを久々にやった。 昨日もある程度やっていたので、今日は楽だった。 筋トレすると、筋トレが楽になる。 他のものごとも楽になる。 体…

フォームローラー連日

腰は8割以上回復。 ビラ配りも全身軽やかさが戻った。 体が軽いと気持ちも軽い。 ただ動くと足の筋内がすぐに張ってくる。 緊張、歪みがまだ残っているから。 連日のフォームローラーで対応。 コバ式も久々にやった。 体幹の大切さはいつもながらに感じられ…

自己整体

体幹チューニングを午前と午後に2回。 そのまま横になる時間も少し取った。 かなり腰は良くなった。 クライアントに教えていた歪み取り自己療法など、そのまま自分がやっている。 整体は、いいものだ。 体幹チューニング 骨盤調整 歪み取り自己療法 ショート…

無理するな

腰の様子を見ながら。 売り上げのためにやはりビラ配りには出た。 動くと腰がつまってくる。 休憩で楽になる。 無理せずに、と自分に言い聞かす。 体幹チューニング 骨盤調整 操体法 フォームローラー

準備体操として

休日。 ビラ配り行きたいところだったが、腰がまだ100%ではないので控えた。 体なまるので、様子みながら少し動かした。 トレーニングというより、稼動調整、準備運動レベルで。 ケガ、病気しないというのは、継続した体作りのためにとても大切なのだと、プ…

施術受けて楽になる

久々に施術を受けた。 自己療法よりも回復した。 施術っていいものだと毎度体感。 いい施術家に定期的に見てもらう人生とそうでないと人生はかなり違うと思う。 明日もゆっくりするか、少しは体動かすか。 明日の様子見て決めよう。 体幹チューニング 施術

腰痛養生日

昼寝をした。 安静第一で腰痛を治す。 体幹チューニングで患部以外が良くなって。 一箇所痛めていると、その悪い動きの代償で他のところにも負担がかかっていることがよくわかる。 フォームローラー後も腰の伸びが良くなる。 風呂もいい。 この連休中で良く…

腰痛泣

腰を痛めた。 珍しい。 久しぶりだ。 体伸ばしきれない。 事業所でブラインドをつけるときに、 窓枠にネジ取り付けるとき 硬くて体傾けながら120%の力で 踏ん張りまくっからだ。 その後のケアが甘かった。 1日の自己ボディケアでは追いつかない。 自分で自分…

相乗効果

昼にたくさん歩いた夜でも トレーニングして大丈夫と 今月でわかった。 歩きと筋トレの相乗効果も 感じる。 体幹チューニング 骨盤調整 ハンギングフロッグレイズ 15×1,9×1,6×1 ウォールヘッドスタンド 1分 ウォールハンドルスタンド 40秒 トリフェクタ フォ…

突破!

風邪前の体力がやっと戻りつつある。 また昼たくさん歩いて、 晩御飯たくさん食べてしまって 眠いかな、休むかなと思ったが。 実験のつもりでメニューこなした。 トレーニングしたら、目覚めた。 血もめぐる。 運動するから疲れない。 運動しないから疲れる…

日中調整

早めの昼飯食べて、 昼過ぎまでビラ配り。 事業所に戻って、 畳スペースで呼吸と 背骨しなやかメニュー をこなす。 仕事中、日中のボディケア は贅沢?でとてもいい。 調整にはなるけど 追い込むまでは やりづらいかな。 職場なので。 追い込むには そういう…

ためらうことなくトレーニングに入る

風が強い、寒い中またチラシ配り。 利用者が定員いっぱいになるまでは フル媒体で集め続ける。 夕食後子供面談見て後、ナッツなど さらにつまんで満腹感をみたそうと いつもの習慣で思ったけれど。 食べずに、あまり考えずノルマの 筋トレに向かった。 筋ト…

言い訳しない

ブリッジと逆立ちは今日やりたかったけれど。 嫁がまた体調壊して子供のご飯や風呂などの世話でトレーニング時間なくなった。 時間のせいにするのは言い訳か。 明日からまたサラリーマンのように出勤するが。 時間ないことを理由に運動しないのはなしにする…

やはり食事内容・

週末、1時間枠を取ってボディケア、 筋トレに集中。 来週は小腹が空いても糖質で 満たさない。 24時までに寝る。 ことを守る。 体幹チューニング 骨盤調整 アンイーブンプッシュアップ 左右20×1ずつ,15×1ずつ ディップス 12×1 ハンギングフロッグレイズ 13×1…

残業?

残業で事業所夜遅くまで残った。 自分が経営していて残業なのか。 いつも家でやってることを 事業所でやってるだけ。 後が楽になるために 今は踏ん張る。

仕事しすぎ

連日のビラ配り。 歩数が稼げていい。 夜まで配ったので、時間とエネルギーがなくて 筋トレ予定日だったけれどしなかった。 運動しない暇はない。 運動よりも仕事を優先させてしまった。 軌道修正しないと、これが続いてしまう。 反省。 体幹チューニング 骨…

疲労を残さない

天気予報で雨かと思いきや、日中晴れていたので。 事務仕事が山積みなのをほかって。 またビラ配りへ。 UR住宅が100棟以上あるエリア。 運動に、なった。 逆に疲労が残らないように。 歪み取ったりして早く寝よう。 体幹チューニング 骨盤調整 フォームロー…

成長のための筋トレ

無理をしない というのが、大事なことはよくわかる。 知らない間に無理したことが、 心にも体にも負担を溜めている。 しかし、多少無理する、 限界を超えることをやらないと 成長しないのもまた事実。 筋トレで、筋トレ以外のことに応用できる 限界を超える…

健康ルーティン

ビラ配り、敷地の広い団地だった。 たくさん歩けて良かった。 事業所に勤務するようになって、タンパク質が減って炭水化物、糖質が増えた。 食事内容について、工夫というか、習慣、ルーティンを決めよう。 体幹チューニング 骨盤調整

要免疫力

開所した事業所のホームページ更新、 新たにブログ開設などで休日も あっという間に過ぎる。 少し昨日のトレーニングの筋肉痛が残る。 効いている証としてはいい。 最近世の中、この冬、 やはり毒が多くなっているのを いろいろなことから感じる。 運動、栄…

ステップ7 .8あたり

週末。 娘と二人で焼肉ランチと図書館デート。 その後、久々にしっかり時間取ってトレーニングに臨む。 といってもジム行くとかよりは全然短い時間。 プリズナートレーニング、ステップ7と8あたり。 将来のために、トレーニングも経営も長期思考で取り組もう…

さぼらなかった

ビラ配りで一定距離は歩いた。 今日はもう運動しないかなと思いつつも、やっぱり必ず後に活きると思い直して。 夜に体幹チューニングだけはやった。 OK. 体幹チューニング 骨盤調整

夜筋トレ

久々に、「会社に出勤する」というライフスタイルに今月からなっている。 終業は18時には事業所を出るので、ラク。 ま夜は家で仕事するんだけど。 不動産会社のときは、ブラックという言葉もなかった時代。 深夜までげんばで、帰宅してすぐ夜12時に晩御飯を…

ビラ配りで運動

午前のビラ配りが運動になった。 畳スペースで日中に体の時間も取れた。 血流促進。 パン2個食べたので、夜の炭水化物は抜こう。 体幹チューニング 骨盤調整 ショートブリッジ 50×1 ストレートブリッジ 20×2 クロウスタンド 1分 ウォールハンドルスタンド 30…

第2領域に生きる

運動を食事と同じぐらい優先させる。 7つの習慣をまた読み出して、第2領域の大事さを意識して。 夜だけれど、トレーニングした。 ステップは下げたところから。 先月崩れたステップは、今月少しずつ取り戻す。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプッシュアップ…

今日から開所!

福祉施設、開所!初日! 無事開所できて良かった。 初日から利用者お一人、ありがたい。 人に貢献ができればそれが何より。 畳スペースで、トレーニングできた。 運動は、食事と同じぐらい優先されるべきもの。 言い訳なしで、体は作る。 体幹チューニング …

オープンで緊張

少し咳き込むけれど、疲労に変わらない程度に多少の刺激があったほういいと判断して。 少しだけトレーニング。 明日から、新事業オープン。 体は思いのほか緊張しているだろう。 休息、ケアを意識しよう。 無理せずいこう。 波動セラピー 体幹チューニング …

これからだ

奈良市への申請が通って、通知の書類が届いた。 良かった。長かった。 でもこれからだ。 HPコツコツ作成。 チラシ500枚配った。 また疲れた。。 少し咳き込む。 外、大気多分おかしい。 デトックス量が最近多い。 無理しない。要睡眠。 筋トレに至らず。 体…