目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹冷やさない

なんとか淡路島から帰ってきた。 夏バテ旅行になってしまった。 帰って腸サポートサプリとお湯で胃を温めたら良くなってきた。 運転で体、足、内蔵も固まっていた。 フォームローラーがよく効く。 外食でも面倒がらずに冷たい水ではなく白湯をお願いするなど…

冷たいもの禁止

夏バテ気味のような。 完全に疲れた。 旅行でいつもと違う過ごし方で水分不足か。 それとも最近の冷たいものと摂りすぎが表に出たか。 水飲んでも胃があまり受けつけない。 体調は元気な胃腸から作られるといつものことを思う。 この夏、明日以降は冷たいも…

淡路島

淡路島に来た。 暑い。 入れる海が汚れていてテンションダウン。 思考力まで落ちている。 ボチボチでいこう。 体幹チューニング 骨盤調整

昼寝が必要

5000歩。 昼の休息が足りなくて夜にエネルギー切れになっている。 昼寝ができるスタイルを取り戻そう。 体幹チューニング 骨盤調整 プッシュアップ 20×1 ゲッコープッシュアップ 14×1 トリフェクタ

寝落ち

4000歩。 夜、眠気、だるさが一気にくる。 原因はわかっているが。 体幹チューニングの途中で寝てしまった。 寝落ちする前に寝よう。 体幹チューニング 骨盤調整

パン食べ放題

6000歩。 モーニングで有名店でパン食べ放題。 カフェはやはり好き。 おかわりはやめようと思いつつ、やはりおかわりした。 周り、太った人ばかりに見えた… 1食ぐらい平気かなと思っていたら。 夜に鼻炎。 筋トレもレップ数落ちる。 力がいつもより入らない…

焦点合わせ

6000歩。 自分の好きなこと、やりたいこと、やるべきことに集中しようとこれまで生きてきた中で一番思うようになってきた。 20.30代のときのような無限な時間があるわけではない。 年取るとはこういうことか。 いいことだと思う。 体幹チューニング 骨盤調整…

胸筋の張り

13000歩。 いつもない胸筋の張りを感じる。 昨日の少しだけのダンベルか、胸筋狙いのプッシュアップのどちらが効いたのか。 夜は一人時間やエネルギー回復で時間を使って生産的なことができない。 わかっていること。 クリエイティブには朝時間使うのを試し…

胸筋上部を狙う

午前にトレーニング。 人生はやるべきことの優先順位で変わると本読んで考える。 ストック型、楽しい仕事をこれまでの経験と新たな学びで設計する。 そのために必要ないことはもう自分ではやらないと、これまでで一番そう思うようになった。 運動は優先順位…

また天川村

5時起きでまた天川村へ。 今週は渓谷まで行って駐車場一番乗り。 ころごろ水付近の川に移動して川遊び。 自然パワーでたっぷりデトックスと充電。 食べ物バランス悪くしたら腹からの疲労。 胃腸は気をつけないとやはり人より弱いのか。 腸サポートのサプリが…

規律、リズム

8000歩強。 夕食後、一休みしてちゃっちゃとトレーニング。 規律、ルーティンをリズム良くこなせるようになろう。 明日は先週に続いて天川村へ。 あのきれいな川にまた浸かりたい。 体幹チューニング 骨盤調整 ヘッドブリッジ 12×2 ハーフハンドスタンドプッ…

意欲的でなくても

8000歩弱。 これまで選択してきたことで。 意欲的に選んだのではなく、その道しかなくて選ばざるを得ないに近いようなことでうまくいったりしていることをふと思い出した。 これだと思って選んだことがだめだったり。 要はやってみないとわからないのか。 で…

アニメ鑑賞

7000歩。 アマゾンプライムで夜にアニメ映画丸ごと見た。 思いのほか、面白かった。。 ストーリーも絵も。今のアニメはすごいなぁ。 やるべき夜の仕事ができなかったが、それで自分をせめてもいいことない。 素直に楽しめて良かった。 ボディケアだけはちゃ…

望む環境へ

12000歩。 暑い時こそ運動。 周りが不健康だろうと関係ない。 自分は元気。 でも健康な人が多い環境に身を置くことも大事かも。 アンイーブンプッシュアップで左二の腕、肩付近の痛みを感じたのでレップ数減らして無理しなかった。 ディップスもしなかった。…

早めのケア

8000歩強。 ビールを飲んでも少量なら夜に筋トレは無理でもストレッチ系はできるとわかった。 小さなこわばりをためないよう、日々少しでものケアの大事さを実感する。 体幹チューニング 骨盤調整 フォームローラー

自然治癒を邪魔しない

家で冷房のなかで過ごす。 筋トレ時だけ汗をかく。 体は自然でいれば良くなる、自然治癒力という言葉通りに過ごせばそれでいいと考える。 そのことを自分の感覚、言葉でもっと表していこうと考えたり。 体幹チューニング フルプルアップ 10×1,6×1 逆手プルア…

天川村

6時前に家を出て天川村へ。 期待を超えてきれいな、透明度の高い川。 リフレッシュできた。 川横の木陰で体横たえて。 涼しいし最高。 水もとても冷たい。 山より海が好きとわかってからは海行く回数を増やすことに意識ぐいっていたけれど。 汚れた海よりは…

ビールは瓶で

6000歩。 またビール。 飲むといってもいつも200ml台の瓶ビール。 アルミは避ける。 いいグラスがないので、中川政七商店の陶器カップをネットで買った。 以前会社訪問したときにそのグラスでお茶だされてとてもいい波動だったので。 ビール飲んだけれど、最…

三頭筋の筋肉痛

約7000歩。 大手コーヒー喫茶でハンバーガー食べて胃がおかしくなって、これだめなやつだったとまた思い出した。 腕が筋肉痛。 プッシュアップが三頭筋に効いている。 ビール飲まず、ローラーやっておいた。 体幹チューニング 骨盤調整 フォームローラー

プッシュアップのステップ戻り

午前にトレーニング。 集中してできた。 トレーニング後、シャワー。 明るいうちの風呂は気持ちいい。 やはりアンイーブンプッシュアップを、ボール持たない腕に体重かけるときつい。 全身のバランス使ってやっていた以前のレップ数はできない。 ステップも…

遅くてもやった

7000歩強。 目の前にある糖質過多なものを、そのときは少しつまむだけのつもりでも。 その回数が多くて結局多くなりすぎている。 意思の問題ではなく、習慣。 環境作りをちゃんと考えようと、毎度の反省。 コバ式今日こそはと思いながら、やり始めるまでに時…

全身のバネを作る

7000歩。 暑くて歩き少ない割に疲労を感じたので。 コバ式やりきるのは無理と思い、軽いブリッジなどのメニューにした。 が、ヘッドブリッジで左手首痛い。 昨日のプルアップのせい。 途中でやめてメニュー変更。 関節痛めないのがマシントレと違ってプリズ…

プルアップレップ数更新!

暑い。 栄養、整体、マインド、すべての調整で乗り切る。 健康の仕事をしていてホント良かったと思う。 夏を楽しむのが一番。 来週は川へ行く計画を立てる。 それでまたがんばれる。 懸垂、11回できた。 最高値更新! ゆっくりの成長だけれど、全然できなか…

海水浴でデトックス

和歌山へ、海水浴へ。 シャワーなど施設は使えないので、メルカリで買ったポリ袋に水入れてシャワーがわりに使う。 子供が成長していて前よりも長く海で遊びたがり。 予想以上に日焼けした。 日焼け対策不足で背中などヒリヒリ。 帯電抜き、いいデトックスに…

ケアは毎日

休日前、明日は朝から仕事しなくていいからと体ケアもサボりがちな日。 帰宅後はダラダラとしたが、最低限のボディーワークだけはやった。 明日は海水浴。 デトックスしてこよう! 体幹チューニング 骨盤調整

回復中

体は食べ物や運動はもちろんのこと、ありとあらゆる環境に対応している、影響を受けるという、当たり前のことを感じる。 コーヒー1杯丸ごと飲みのダメージから少しずつ回復中。 ハーフハンドスタンドプッシュアップ、腕を深く曲げるときつい。 10回できない…

ナックスボミカ

胃、呼吸など落ち着きの無さ、全体の不調から考えて。 昨日夜ひさひざにナックスボミカのレメディーを摂った。 すぐに鼻水が出て、即デトックス開始。 今朝も摂って、今体が落ち着いてきている。 気持ちの張り詰め継続、刺激物取りたいのが続くときにはテキ…

コーヒー飲み過ぎ

8000歩。 疲れかストレスか暑さか。 アイスコーヒーが飲みたいと思う日が続き。 いつもは少し飲んで残すところを、今日はバタバタに任せてテイクアウトのものすべて飲んだ。 夕方、社員に疲れてますねと言われる。 コーヒー飲んで余計疲れた。 昼寝したりす…

ステップ9!かじってみたら

約13000歩。 プッシュアップのステップ8、ハーフワンアームプッシュアップが難しくて10レップから先に進まない。 フォームも甘いので。 ステップ9、レバープッシュアップを試した。 思ったよりできるなと思いきや。 ボールに置いた手、腕に力が入る。 ボール…

要アーシング、デトックス

だるさ、重さ、お腹の違和感が抜けない。 気をつけてはいるが、少量のつもりでも今の体調には食べすぎか。 胃腸動き悪い、呼吸法でも腹が膨らまない。 体幹チューニングを午前と午後2回、その他ケアも増やした。 それぞれが少しずつ効いて、ローラーで腹も伸…