目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

腸内細菌とその餌の両方を摂る

大晦日、朝早くに京都を出て愛知へ。 妻の実家で年末年始を過ごす。 「最高の体調」を再読して、プロバイオティクスと食物繊維の大事さを思いだした。 数字と体感が重なると本当だとわかる。 確かに毎朝食物繊維の健食摂っていたときはとても体が軽かった。 …

今年の振り返り

今年の5月に始めたプリズナートレーニング。 生きてきた中で、初めて全身の筋トレをやったと言えるかな。 無理しすぎない、自分のペースではあったけれど。 トレーニングを継続するというのは、日々体を観察して、やはり得られるものは大きいと感じる。 今…

チョコを処理できてない

昨日の電話に続き、今日は新事業所にてインターネット回線工事。 買ったパソコンに無線LANがなかったので有用でつないだ。 無線と違ってめちゃくちゃ早い。 運営書類のCDROMもチェック。 書式、書類の量の多さに呆然。 事業のスタート時は、やはり大変だ。 …

食べることに決めた

新事業所で電話工事立ち会い。 パーテーション、パソコンなど段ボールから出して1人でごそごそ。 少しずつ、場ができていく。 体は多少食べる量を増やして、バルクアップも意識することに決めた。 BMIは常に痩せ形だし。 レップ数の停滞を乗り越えるために試…

胸筋が張る

2月開所、オープンのチラシが出来て手元に届いた。 何人かだけだけれどこのチラシを同封して手紙を書いた。 伝えたい人がいる、というのはありがたいことなんだと気づいた。 いつもより胸筋に張りが残る。 昨日の筋トレが狙ったところに効いているようでい…

構え、気合い、呼吸から入る

年明けの新聞折り込みチラシ、ポスティングの手配を済ませた。 初めてのエリア、初めての業種なので反応は予測できない。 しかし経験を積めば、広告もスキルアップできることを整体で経験済みなので。 多くの人に頼られる、喜んでもらえる事業ができるのは目…

家でもスイッチ切り替えて

アンイーブンスクワットをやると、全身の毛穴が開く。 汗が一気に出そうになる。 それだけ大きなたくさんの筋肉を使う動きなのだろう。 家の中だと汗だくになるまで追い込む感じにはならない。 ジムなどのほうが、運動の場として気分が乗るというのはあるの…

さぼった?

午後にスクワットをしようと思いつつ、できなかった。 しなかった…? 少し反省。 たまには反省。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプルアップ 7×1 4×1 逆手フルプルアップ 5×1 ハーフプルアップ 8×1 クローズプルアップ 7×1 ディップス 10×2 グリップワーク

開所1ヶ月前研修

朝6時過ぎに家を出て、高速を春日井市まで飛ばして1日研修。 腰痛など良くなっても、あと運転時だけは辛くなるという人もいる。 いろいろあるけれど、長距離運転では単純にこまめに休む、車から降りて体を伸ばす、深呼吸する、全身に血を流すだけでも少し楽…

腹が出る..

久々にあまり外出しない日。 明日、愛知まで日帰り研修。 朝早くから運転も長いので、今日は早く寝る。 までも年明けの広告エリア表は今日中に出さないと。 やることバラバラたくさんで落ち着かないが、シングルハンドリングで一つずつ進もう。 体は多少バル…

正しいフォームによる負荷アップ

ステップ7 、2ヶ月目後半になるけれど上級がきれいにはクリアできず。 プッシュアップとレッグレイズは、やはりフォームずるすれば上級レップ数もこなせるが。 左右の傾きを完全になくす、前後のブレをなくしてやると、とたんに負荷が増えてレップ数こなせな…

体とともに

市役所に申請書類を出して受理された。 ずっと準備してきて気合入れて作ったので。 何でも答えるからガンガンに突っ込んで欲しかったのに。 今日は受理のみでこれから読んで確認あれば連絡します、とあっさり終わった。 まとにかく一つのハードルクリアでき…

スクワットのバランス力アップ

いわゆる筋トレの停滞期? プルアップ 、スクワットのレップ数が増えない。 それでも11月初めに全然だめだと感じたアンイーブンスクワットが、今日はこれまでで1番バランス取れた。 少しでも成長、体が開発されるとやっぱり嬉しい。 体幹チューニング 骨盤調…

日中は体を忘れている・

採用を決めた方に通知の電話をしたら、喜んでくれた。 人が喜んでくれるというのは、何よりも嬉しい。 申請書類も締め切りまで1日余裕持って、今日仕上がるかと思いきや。 さほど難しくないと聞いていた、提携業者を探すのに一苦労。 あらゆるところに電話か…

一つずつ、少しずつ

昨日の夜も、申請書類で思わぬところでわからないところがあり、遅くまで法律条文確認やらで格闘した。 また1人面接。 とてもいい方。 これは採用だ。 これで人材は揃った。 筋肉も、仕事も、一つずつ。 積み重ね。 体幹チューニング 骨盤調整 肩甲骨調整

量食べる?食べない?

新事務所にアスクルからドカッと荷物が届いた。 机椅子など大物だけで伝票23枚。 とりあえず搬入してもらって、中で自分で段ボール動かしてみたら、重い! 2階まで階段で、ドライバーさんプロだなあ。 ステップ7上級が今日もクリアできず。 体幹バランスごま…

解きほぐし

間が空いてしまったプッシュアップなどやろうと思ったが。 少しこわばりがあるし、じっくりの自己整体が最近できてなかったのでケアに集中した。 思っている以上にこわばっていた。 凝りは万病のもと。 小さな凝りが血流悪い表れだったり。 放置、悪化すると…

スクワットもステップ戻しながら

スクワットもレップ数が増やせなくなった。 単純に追い込みが足りないだけなのか? ブラジリアンスクワットでは、可動域が小さいからアンイーブンスクワットが上手になるための役割としていまいちかも。 ステップを戻して、クローズスクワットを丁寧に負荷か…

たまに無理するために

昨日は今朝の4:30までかかって申請書類を作った。 大変だけれど、締め切りがないと仕事進まないというのもあるのでたまにならいい。 たまに無理がきくためにも、普段の体作りが大事。 採用面接2人、その後役所で書類確認など。 がんばって調べた甲斐あり、何…

こまめにビタミンC

面接をした人、履歴書を送ってくれた人への不採用通知に思いのほか時間を取られる。 みなさん早い通知を待っているだろうし、こちらとしても断るといっても丁寧な対応はしたいし。 明日までの締め切り書類があって、筋トレ日だけれどトレーニングできなかっ…

一つのメニューだけでも

正社員の採用が決定。パートさんがまだ・ チラシの原稿の依頼先決定。 年内にまずは5万枚を印刷する。 アスクルで備品ガッツリ発注。 申請書類、やらないと… 忙しくて運動の時間も惜しいと思ってしまう。 しかし、運動しないほどの時間なんてない。 呼吸とプ…

お風呂タイム貴重

優先順位の高い仕事ばかりが山積み。 今日も面接2人、保険契約、電話契約、チラシ作成依頼先探し。 時間が足りない。 でも今日の面接の1人は素晴らしい人で採用に決めた。 久々にボディーワークをしない日になった。 それでも風呂だけは、ゆっくりつかろうと…

呼吸で自分に戻る

求人の応募数が予想より多い。 1週間で毎日平均3人の応募があった。 ありがたい。 いい人とご縁がありますように。 医療機関との協定書を取得するために、事業所近くの内科を訪問した。 待合に、マスクした人がたくさん。 久々に病院というところに入った。 …

胸郭広げ

寒くなった。 暖房がないと体が縮こまる。 呼吸浅くなって、免疫も落ちてしまう。 胸も広がるボディーワークで対応。 体幹チューニング 骨盤調整 ストレートブリッジ 10×1 クロウスタンド 30秒 ウォールヘッドスタンド 2分 距骨調整 フォームローラー 肩甲骨…

採用スキルも鍛える

新事業のオープニングメンバーの募集を今週からスタート。 今日1人目の面接の予定が、ドタキャンされた。 ま、今の求人のやり方だと確率的にあること。 10数人の反応はすでに得られているけれど。 その中でうちに合う人は2、3人かな。 採用、というジャンル…

背骨開発

ブリッジ、ハンドプッシュアップのステップ2へ進む。 ストレートブリッジは、こんなの楽勝だと思ったら。 思いのほかきつい。 普段しない動き、姿勢だ。 10回やっただけで胸張って背筋伸びた。 また開発されて嬉しい。 ストレートブリッジ 10×1 クロウスタン…

ブリッジがレベルアップ

昨日少しだけ受けた師匠による整体のおかげで。 今日トリフェクタでブリッジしたら、これまでで最も体を反らすことができた。 股関節、腹が床から高く上がった。 体の前面の緊張がとれている証拠。 しなやかさアップ! 習った自己ケア法も良く効く。 また体…

整体研修!

名古屋にて。 10年以上、手本であり続けている、お世話になっている大先生のもとに仲間が集まり研修。 整体では、体の背面や、内臓などなどを狙う割合が多い。 今日は、前面、胸の緊張を取る方法を教わった。 胸を整えただけなのに、内臓、お腹がグッと軽く…

復習「筋力の最大化のためには」

筋力が最大化されるには。 個々の筋肉の大きさだけではなく。 筋肉、腱、関節、神経系という統合ユニットが開発されてこそ、筋力の強さにつながる。 マシントレーニングは、分離した筋肉を鍛えるのでバランスを損なったり、関節を痛めやすい。 自重トレーニ…

ブリッジ、ハンドスタンドのステップ1終了

11月からスタートした、ブリッジとハンドスタンドプッシュアップ。 ステップ1上級を今日で終えて、次からはステップ2へ。 ブリッジや逆立ちは、筋トレというより少しヨガっぽい、柔軟、バランストレーニングっぽい動き。 筋トレだけでは硬直、疲労が大きい。…