目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精神も体から

新事業の立ち上げで、予想していなかったつまづきが。 求人が必要な事業のところ、思うように求人が進まない。 整体事業での求人はみんな縁故での採用だったので。 今回は初めての仕事だからスムーズにいかないのも当たり前なのだけれど。 めずらしく、焦る…

懸垂できない泣

7月最後の筋トレ。 予定では、8月からはステップ4にチャレンジ。 毎度毎度、プルアップだけはステップアップできない。 懸垂、ほんとできないなあ… 結構ストレス。 器具のせい? まずは他のメニューはステップ4を試しながら、プルアップは対応を考えよう。 …

翌朝に筋肥大がわかる

トレーニングの翌朝は、起きると筋肉がパンプアップ?しているのがわかる。 張っているだけなのかもだが、大きくなっている感じ。 自分でコバ式や腕立て、加圧をやっていたときには朝のこの感覚はなかった。 少しずつ、筋肥大もしている。 プリズナーいい感…

ステップ3上級ギリギリ?

4日間明けのトレーニングは、やはりきつかった。 メニュー忘れてフルプッシュアップをしてしまった。 毎度ながら、1レップにもっと魂を込める余地がある気もするが。 それでもなんとか丁寧に、上級の30レップをこなした。 メニューのなかで一番余裕に思って…

4日空き

プリズナートレーニング始めてから、初めての4日トレーニング空き。 台風避けるため、淡路を朝早くに出て木津川まで高速を飛ばす。 疲れが出て、帰宅後は昼寝。 2日間海で体は動かしていたから、今日は休みで良しとしよう。 リフレッシュできた。 明日からま…

使命は果たした・

淡路島からフェリーに乗って。 沼島へ! 沖縄行きたかったけど、今年は沼島だ! フェリー乗り場から海水浴場まで、炎天下を小さな子連れで、 10分以上、半分以上は抱っこで歩くのはきつい! ちなみに夜の宿からロビー、大浴場までも遠い笑! ひたすら抱っこ…

海水浴でデトックス

淡路島に泳ぎに来た。 高速混んでたし、一日外出となると娘抱っこで疲れる。 抱っこできる体でいるために、筋トレ始めたのだけど。 暑くてうだっていたけれど、海に入って瞬間に一気にさわやか! 気持ちよかった! 自然のすごい還元力、 アーシング、 デトッ…

噛み合わせが・

愛知にて、整体スクールの講師参加。 また耳の調子がおかしくなった。 施術受けて、ゆっくりしていたほうがいいところ長距離運転とかしたから? とも思ったが、一番の原因は、歯の矯正かな。 もう4年になる泣 あと数ヶ月で終えてと、終了日をこちらで決めた…

深呼吸の必要

仕事がバタバタしてきた。 少しでも先に進めようと休みなしモードに入ってしまう。 そんなときの体幹チューニングでの腹式呼吸やヨガの真似事は、とても貴重な時間になる。 タイトルの題名の映画を以前見たのを、ふと思いだし。 呼吸して、いこう。 体幹チュ…

腸が元気=体は元気になれる

内臓の違和感、重さがラクになって、体が本調子に戻ってきた。 冷たいものを控えたのと。 腸サポートのサプリをちゃんと飲んだのも効いたよう。 他のサプリもいろいろ試すのだけれど、これに勝るものがどうにも無いので。 ここぞという時には結局このサプリ…

体調見ながら、ステップ3上級をやや落とす。

体調見ながら少し外歩こうと。 木津川沿いまで行ったら。 思いのほか遠回りになって。 汗だくになるまで歩くことになった。 無理せず、ステップ3上級よりはセット数落とした。 ウォーキング ニーリングプッシュアップ 20×2 フラットベントレッグレイズ 20×2 …

頭痛まで・・・

昨日に引き続き、体調が優れない。首回りがガチガチなのが自分でわかる。 乳突筋ガチガチ。立ち姿勢も、右肩下がり、頭部の右寄りが酷い。スマホ触りすぎかな…単純にもっと姿勢良くするかな。。他に思い当たることもあるのだけれど。。 横になっても、落ち着…

久々の熱

なぜか・・ 午後になってだるくなり 横になっていると寒気まで。 久々に熱?風邪? 胃も落ち着かない。 波動測定器で体見ると、血管ど詰まり。 水分不足? げんきにまかせて、常温以下での飲み物が多かったかもしれない。 白湯増やそう。

施術の日

仲間の施術家のところで今月はじめての施術を受けた。 やはり、自己療法よりもグッと効く! 背筋伸び 内臓アップ 呼吸がラク 目も開く 関節の動き良くなる その後ランチで食べすぎたので。 やはり腹式呼吸はやっておいた。 スピン施術受け 体幹チューニング …

プルアップは胸を張る!

プルアップでやっぱり腕が異様に疲れるので。 途中で猫背気味でやっていることに気づく。 広背筋などが使えてない。 そうだった。 胸を張ってやってないからだ。 学習したのにすぐ忘れる。 トレーニングの前に、落ち着いてフォームを思い出してからレップに…

ヨガをやってみた

久々に鼻炎。昔から、体調悪いと鼻炎になる。 最近ずっとなかったのに、久々。昨日、愛知に行ってあまり質の良くない外食、スマホ時間長、帰りの新幹線で久々のビール、お菓子… ストレス過多…?こうした悪いことを重ねると見事に鼻炎になる。波動測定器で鼻…

ヨガについて調べ中

波動測定器を久々に妻にやったら。 家族中で一番きれい、元気な結果だった。 早寝早起きだからか。 少食にしているからか。 ストレッチ毎晩やってるからか… 筋力も欲しいけれど、しなやかさも欲しいので、思いついてヨガについて調べた。 以前少しだけかじっ…

オーバーワークに注意

まだステップ3だし。 プログラムも週に2.3日だし。 負担が少ないから、多少は追い込まないと結果出ないかなと思い。 ディップスとかも入れて前回も頑張ったけれど。 結論として、前回はオーバーワークだった。 昨日はほんと疲れて能率悪かった。 リカバリー…

健康=人生すべて

ここ最近で一番だるい。 なぜ? 悪い面を探せばそりゃ思いつくことはあるけれど。 健康は、食事、睡眠などだけではなく。 一日、一週間など、過ごし方、メンタルなどありとあらゆることが関わっていることに気づかされる。 ルーティンの質をあげて、多少のこ…

お気に入りの筋トレ解説動画

昨日のいつもよりは少し多めのトレーニングが効いたようで。 朝から筋肉痛。 パワー、回復力ともに、これからどんどん成長していきますように。 筋トレ系の動画を見るのが、勉強になることを最近知った。 少し前の自分なら、絶対にこんな動画見なかった… 関…

プルアップを動画で学習

プルアップが今使っている器具だとやりづらい。 手幅を広くできないので。 新しいの買おうかな… プリズナーを始めて、最初に苦手だなと思ったプルアップ。 やり方の説明動画をいくつか見て、ポイントがよくわかった。 【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【…

ウォーキングで整体

最近トレーニングの次の日の朝は。 腕がパンプアップしたような、成長してるかな、といった感覚がある。 二の腕が太くはなっていってるのかな。 胸筋付近にはそうした張りは感じない。 胸筋をつけたいので。 プッシュアップとプルアップの日には、ディップス…

お腹へっこみ

休息日にしようかなとも思ったけれど。 プッシュアップ、レッグレイズの今のステップならいけると思い、実践。 体幹チューニング 骨盤調整 ニーリングプッシュアップ 30×2 ディップス 8×1 フラットベントレッグレイズ 30×2 トリフェクタ ぶら下がり10秒、20…

腹筋は余裕あり

休息日の予定だけれど。 海に行く予定日程をきめたら。 俄然、トレーニング意欲がアップ! 名古屋は海水浴行くのに内海が近くて手軽だったけれど。 木津川市からスッと行ける近い海がなく。 今回、淡路島からさらにフェリーで沼島の海水浴を計画した。 さあ…

忙しいからこそ

やることが多いと、体作りは後回しになりがち。 しかし、元気だからこそやりたいこともたくさんできる。 体作りこそ、優先してやるべきことだ。 ということで、今日もなんとかこなした。 体幹チューニング骨盤調整 ホリゾンタルプル 15×1 8×1ジャックナイフ…

筋トレ=気力のバロメーター

少し無理すれば1日の休息明けで、トレーニングできたのかもしれない。 けれど、やはり疲れを感じるし、いろんな意味で負担を増やしたくのでやめた。 それでも調整メニューはこなした。 体幹チューニング 骨盤調整 トリフェクタ 日々のルーティンとして筋トレ…

トリフェクタのレベルアップ

プリズナートレーニング、2冊目の、 トリフェクタのレベルをアップした。 ブリッジは、ステップ5 ブリッジホールドに。 Lホールドは、ステップ3 Nホールドに。 ツイストホールドは、ステップ4 スリークウォーターツイストホールドに。 それぞれレベルアップ…

ステップ3、中級からスタート

昨日、ボディケアに時間かけたのが効いたようで。 今日は筋肉痛ほぼ残っていない。 プッシュアップ、レッグレイズもステップ3に初挑戦。 体幹チューニング 骨盤調整 ニーリングプッシュアップ 20×2 フラットベントレッグレイズ 20×2 トリフェクタ 午後 KOBA…

筋肉痛からの回復法

昨日のプルアップが効いたようで。 朝起きたら腕、腋窩あたりがこわばり、少し筋肉痛。 当日でなくて、やはり翌日にくるんだな。 でもトレーニングが効いている表れだとすると嬉しい。 筋肉痛の解消法を調べてみた。 睡眠、栄養、マッサージ的なことが多い。…

ステップ3、開始! プルアップ強化!

今日からステップ3へ進む! しかしやはりプルアップだけは追いつかない。 ステップ2(ホリゾンタルプル)の中級もできないので。 プルアップのみ、ステップ2のままでいく。ただ、グリップワークなどで強化を図っていこう。 プルアップの強化策について、…