目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

筋肉痛からの回復法

昨日のプルアップが効いたようで。
 
朝起きたら腕、腋窩あたりがこわばり、少し筋肉痛。
 
当日でなくて、やはり翌日にくるんだな。
 
でもトレーニングが効いている表れだとすると嬉しい。
 


筋肉痛の解消法を調べてみた。
 
睡眠、栄養、マッサージ的なことが多い。
 
回復法についても、トレーニング同様に、質の高い情報と実践によってスキルアップしていこう。
回復法は、本職でもあるし。

ひさびさにフォームローラーを取り出した。
仲間に施術してもらうのが一番だけれど。
自分でのケアも、もっとやろう。

 
食事について、プリズナー本では「毒も多少は食べろ」とあった。
 
多少ならいいけれど。

 
自分の場合は、連日の毒フード、化学物などを体に入れるとやはり回復が遅れる。
 
毒の除去に体力が使われて、回復にとっては邪魔になると感じる。
 
元気なら、毒も味方にできるけれど。
一定の体力レベルにないと、毒は毒でしかない。

このあたりの感覚は、個人差が大きいところだと思う。


ということで、毒の摂取は少量で、栄養あるものを食べて。
休息、リラックスで筋肉成長を促そう。


体幹チューニング
骨盤骨格調整
トリフェクタ

ストレッチ

フォームローラーで筋膜リリース