目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズナートレーニング暦、半年!

プリズナートレーニングを始めておよそ半年。 毎度ながらプルアップは追いつかないけれど、その他のメニューは1か月ごと着実にステップアップで6まできた。 来月からはステップ7! さらに、ステップ6までできたらやろう、と本に書かれてあった、逆立ち腕立て…

ケアすべきだった

市場調査で初めての駅、町をたくさん歩いた。 いい運動にはなったが。 筋トレはやらず。 ケアの時間も取らなかったら疲労が残った。 反省、学習。 1分ヨガ

今から準備

体力に自信がある、体の不安がないのと。 病気や不調の悩み、不安があるのとでは。 人生の選択肢が違ってくる。 いくら健康であっても。 アンチエイジングをがんばっても。 総合的な体力は高齢になればだれでも当然落ちてくる。 若いときと同じ生活はできな…

京都観光後に筋トレ

清水寺、三十三間堂に行ってきた。 電車で、朝出て昼過ぎには帰る。 人が多くて疲れたけれど。 帰りの電車と、家帰ってからも昼寝したら復活。 トレーニングメニューをこなした! 同じメニューでも、少しだけ、前よりラクにできる! 体幹チューニング 骨盤調…

体重計に乗ろう

体重57キロ代、体脂肪が16%あった。 身長からすると標準型体型の数字。 自分の感覚としては、体脂肪が多い。 ジャンクフードが続いたせい。 数字を気にしすぎることもないけれど。 体調管理、体の変化を知るには数字はわかりやすい。 もっと体重計に乗るよう…

中毒性があるのが✖️

久々にお菓子を買った。 たけのこの◯ 遺伝子組換えとか化学物質とか、体に負担になる塊のような食べ物?なのかなとか。 知識として、頭ではそう考えてしまう。 でも食べるときはおいしく。 感謝しながら。 でもやっぱり、いつもより数時間後に平常時よりは疲…

効率のために

図書館で筋トレ本を読んだ。7、8年前の本?最近の筋トレ情報で批判、論評されているような内容。古い筋トレの常識、みたいな感じで。 時代とともに情報が洗練されてきているのが、筋トレ分野にもあるんだなあとわかる。体に関する情報も、面倒がらずに適宜…

ブルースリーも

プリズナートレーニングでは、重ね重ねになるが、まずは筋肥大よりも筋力、体の本当の強さに焦点が当てられている。 (シリーズ3冊目の黄色の本は、プリズナー、自重トレでも筋肥大も可能!と言うテーマだが。) そのモデルの一人として、ブルースリーが挙げら…

ステップ6上級!

プッシュアップとレッグレイズについて、ステップ6の上級をクリア!クローズプッシュアップ、最後のほうは背中やや丸まっていたかも。胸筋より腕の力に頼ったかもしれないけれど。 それでも月始め、最初にこれは無理だと思った動きが20レップできた。 素…

お寺で浄化

祝日で、子供達学校休み。 京田辺市の一休寺に家族でお参り。 苔がきれい。 気持ちいい場所。 呼吸深くなる、頭、視界スッキリ。 京都はこういう所多いのかな。 でも抱っこは疲れる。 筋トレは休んだ。 体幹チューニング 骨盤調整

満員電車は

電車で大阪まで。 久々に満員電車に乗った。 周りはみんなスマホ。 自分の顔のすぐ横に人のスマホがあったり。 電子レンジの中にいるみたい。 呼吸も浅くなる。 ストレス度max. 自宅に戻って、呼吸法などで体を解放するのがいつも以上に気持ちいい。 塩水う…

エビデンスをもとにしつつも

TSUTAYAで飲食物を買ってイートインすれば、売っている新刊本が読める。 そこで筋トレ本も読む。 大事なのはトレーナーなどの主観的感覚ではなく、あくまでもエビデンス。 とよく目にする。 感覚的だったものが、時代が進んで科学的に明確になって。 よりよ…

1日断食成らず

今日は1日だけのファスティングをしようと予定していた。 昨日は内海先生の食事本を再読して、断食のやり方を復習、準備して。 やるぞと構えて意識が強かったからか。 朝からいつもよりもお腹空く。 ひもじくて。 昼過ぎにギブアップ。 マックまで食べてしま…

腕立ては胸を床につける

NHKの筋肉体操の動画を見て。 腕立ては、胸が床につくまで肘を曲げる、ということを復習学習した。 負荷が増していい感じ。 クローズプッシュアップ、2セット目12回目で前腕耐えられず崩れた。 ハンギングニーレイズは、腹筋など下肢は余裕すぎるが。 ぶら下…

規律を作成!

昼前にコバ式やって、お腹空いて。 昼食にトンカツとパン2個。 パンは余計だった。 案の定、夕方に少しだるい。 1日のなかでのエネルギーの持ちが悪くなる。 昼寝できれば、こうならないのだけれど。 好きなように食べる、過ごすという健康法もある。 でも体…

体のために、体以外のことも

体作りは、それそのものが目的ではなくて。 やりたいことをやるための、手段、資本としての体作りだと思うことが以前よりも多くなってきた。 トレーニングのためにも、トレーニング以外のことが大事。 体幹チューニング 骨盤調整 クローズプルアップ 6×1 フ…

腹筋が弱くなった?

コバ式体幹やったら、いつもより下腹部に力が入らなかった。 ステップ6のぶら下がりのレッグレイズが、腹筋への負担が少ないのだと思う。 それで今月、腹筋の負荷がなくて弱くなった? 腹筋については、ステップ5のメニューを混ぜるか、コバ式かプラスしよう…

ステップ6中級プラスα

しっかり鼻炎治したくて、昼も寝た。 悩んだけれど、体はうずくので結局夕方に筋トレした。 つくづく、健康はトータルバランスだと思う。 健康法は二の次で。 生活に張りがある、やるべきこと、やりたいことをやりきる日常が大事。 体幹チューニング 骨盤調…

何もしない日

鼻炎が続く。 少し良くなったと思っても、夜にパソコンとかやって翌日にはまた鼻炎。 首をしっかり整体できると治るんだけれど。 自己療法としては、ファスティングが一番かな。 久々にやるか。

腕立てでの大胸筋への効かせ方

一日雨。昼寝してのんびり。腕立てで大胸筋にどう効かすかの動画を見た。 ポイントは、 1.胸を張って肩甲骨をよせる 猫背だと、胸筋がストレッチされない。 2.手を置く場所は肩より足方 手を頭や肩の同じ高さ付近に置くと胸に効かない。 大胸筋上部は鎖骨か…

サイズアップしている

腕が少し太くなった。 長袖Tシャツ出して着たら、少しきつくなっている。 胸回りも。 少しずつでも。 体作り。 経済は力なり。 体幹チューニング 骨盤調整 クローズプルアップ 6×1 フルプルアップ 1×1 ハーフプルアップ 5×1 ネガティブプルアップ 5×1 クリフ…

休息日

トレーニング予定日だったけれど、久々の風邪気味?な感じが少しあるので。 休んだ。 夜になって、体は軽い。 1日置きの筋トレだと、疲労は抜けきってなかったことがわかる。 波動セラピー 体幹チューニング 骨盤調整

気温変化で体力消耗

一気に朝晩の気温が下がった。 ただ寒いという体感だけでなく、やはり気温変化についていくためのエネルギーが使われているのがわかる。 普段より早く疲れたり、眠かったり。 下がった気温に慣れると体調は平常に戻るのだけれど。 下がった直後とかは気をつ…

クローズプッシュアップ少し楽になった

前回クローズプッシュアップを初めてやったときよりも、今日のほうが少しだけやりやすかった。 ほんの少しずつでもの成長が、励みになる。 体幹チューニング 骨盤調整 クローズプッシュアップ 7×1 10×1 ディップス 10×1 ハンギングニーレイズ 10×2 トリフェ…

関節、腱も鍛える

プリズナー本で書かれていることのなかに。 マシントレーニングで、可動域小さい範囲での重い負荷の筋トレは人体バランスを壊す。 筋肉の大きさに腱や関節がついていかず、痛めやすい、とある。 なのでプリズナートレーニングでは、スクワットなどでも可動域…

褒められた

懸垂器具で、子供に懸垂やレッグレイズをやってみたら。 「パパすごいねー!」 「すごい軽々やるねー」 ととても感心され、褒められた。 「そうお?」 微妙に照れくさい、けど普通にうれしい。 体幹チューニング 骨盤調整 クローズプルアップ 5×1 フルプルア…

積極的に休息

運動したい感じで、コバ式やろうと思ったけれど。 昨日波動機器で体見たら臓器や血流かなり悪かったので。 疲労回復が優先と判断して、トレーニングはやめた。 休むのも体作り。 スポーツやっている人、トレーニングしている人は、体壊している人多い。 プリ…

握力不足

プッシュアップ、レッグレイズもステップ6へ。 まずは初級プラスαから。 クローズプッシュアップ、これほんと? と思ってしまう前腕の角度。 これは高レップ数こなすのは今は無理。 できるようになれば成長実感大きそう。 レッグレイズも、いよいよバーを使…

ストイックのほうが体は楽

コーヒーを飲みたいところをグッとこらえて。 お茶に変えたら、福寿園のお茶を選ぶようにしたら。 鼻炎が減った。 化合物、糖分減らすことも鼻炎が減ることにつながる。 スマホ触りすぎないことも。 以前から実感していることばかり。もう少し、わかっている…

ステップ6スタート!

プリズナートレーニング、5か月でステップ5まで。ステップ10までの半分をクリアー!?(プルアップ以外) 今日から6か月目、ステップ6へ! 苦手のプルアップ。ステップ5も上級できていないけれど。ステップ6のクローズプルアップをやってみた。 初級の5…