目指せ、痩せマッチョで健康体! プリズナートレーニング実践日記

整体師による、プリズナートレーニングを中心とした筋トレ、体作りの実践記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サボる日は

さぼりの日。 夕食後、ビール買いに行った。 つまみこそ、手作りおかずだけれど。 サボるときは、メンタル整理がついてないとき、ストレス解消したいとき。 翌日に現場勤務がなくて体整えるのさぼってもいいと思える日。

ステップ4中級(ブリッジ、ハンドスタンドプッシュアップ)

約14000歩。 歩き疲れはまったく感じない。 靴が良かったからかな。 靴の影響は大きい。改めて。 ブリッジで追い込み感あり。 ハーフハンドスタンドプッシュアップは最後持ち上がらず崩れた。 間を置いてステップ5のハンドスタンドプッシュアップに挑戦した…

負荷少なかった

約8000歩。 歩き多いのでレッグレイズはさぼってプッシュアップのみ。 さほど苦なくできた。 今書いていて前回はゲッコープッシュアップとかで負荷増やしていたの思いだした。 次回また負荷を上げよう。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプッシュアップ20×1 …

回復できる

17000歩。 歩いて最後は久々に足の疲れを感じた。 筋トレはせずケアに集中。 思いのほか疲れは少ない。 たくさん歩いても筋トレは関係なくやるようにしよう。 回復できるから。 体幹チューニング 骨盤調整 フォームローラー

右股関節にくる

約12000歩。 スマホの歩計は10000歩だがスマホ持たずに歩いているときもあるのでおよそこの数字だろう。 たくさん歩くとほんの少し、右の股関節に違和感。 短時間のストレッチ、自己体操では回復が甘い。 施術受けるのが一番だが。 数日できなかったフォーム…

こもって重い

梅雨が長い。 外に出るのが少ないと視界が広がらない、体の流れもこもる。 予定のコバ式だけはとにかくこなした。 前回よりやや重かった。 トレーニングしていると細やかに体調がわかる、その原因がわかるのがいい。 体幹チューニング 骨盤調整 KOBA式体幹ト…

規律に生きる

仕事も健康も規律が大事だという、ダンケネディの古い本を読んでいて納得した。 こういう強気なのが好きなのを思い出した。 規律って、定期的に思い出すキーワード。 とゆうことは普段規律に生きれていない。 一山越えるために、規律が持つ力を使おう。 体幹…

サボりで100%からは落ちる

見事に体ケアサボりの日。 夜、階段上がるときの足、体がいつもより少し重かった。 ボディケアするとこれがいつも軽いのに。 ほんのわずかな、こうした体の不調とも呼べないレベルの歪みが積み重なると症状、病気の名前がつく。 健康なんてホント自己、客観…

モーニング失敗

11000歩。 モーニングに大手喫茶店へ。 これが1日のだるさにつながった。 ここのパンは体に負担になるんだった。 以前食べて胃腸などに何十回も負担になったことを忘れて。 別にたまには多少大丈夫だろうと思って、食べたらやはりだめだとまた思いだす。 も…

意志に頼らず環境作り

約12000歩。 歩き疲れで筋トレはパス。 暑かったしビールが飲みたくて。 帰宅後すぐにボディケア、その後にビール。 ビール飲まなければ、筋トレできたかな。 帰宅後、昼に汗かいた服のままトレーニングするのもためらう。 そうした環境作りもトレーニング継…

35度も大丈夫

約10000歩。 35度あった。 汗はかくが思いのほか疲れない。 何かをちゃんとする、ことは、他のことがちゃんとする、ちゃんとなることにつながっていると思いだす。 体幹チューニング 骨盤調整

歩く、考える

約10000歩。 自分の、人の体、体が良くなることの関心は尽きないのだから。 仕事もどっぷりそれでいいのではと考える。 考えながら歩く日々。 体幹チューニング 骨盤調整 ストレッチ フォームローラー

キレ悪

雑務が増え、スマホを触る時間が多くなる。 帯電多。 時間区切って、けじめつけて頭と体使おう。 キレが悪い感じでトレーニングも体重い。 電磁波、メンタルなど要デトックス。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプルアップ 10×1,7×1 逆手プルアップ 7×1 クロ…

2万歩越え

22000歩強。 チラシ2000枚巻いた。 歩数の割には疲れない。 1歩ごと気持ちよく接地して歩ける。 2万歩超えてからも体幹しっかり、足疲れもなかった。 数日歩いていなくて疲労が抜けていたから? オニヅカタイガーが優秀だから? 歩きながらビジネスモデルを…

経験値稼ぎ

社員休みにより今日も現場1日内勤。 経験になっていいと前向きに捉える。 新事業立ち上げ1年ぐらいは、現場、しくみ作りにどっぷり、奔走する覚悟。 外歩く日よりも中にいる日の方が夜に疲れが出る。 呼吸浅く過ごしているのか。 眠い。筋トレさぼって早く寝…

今日も背骨動かした

夜10時過ぎてからトレーニング。 短時間で、といっても30分弱。 体の調整時間。 毎度、生きるための基盤となる。 ブリッジで髄液流すだけで違う。 体幹チューニング 骨盤調整 ヘッドブリッジ 15×1,12×1 ハーフハンドスタンドプッシュアップ 10×1,8×1 フォー…

呼吸しないと死ぬ

社員が休みで現場仕事を自分で回す。 問い合わせが重なってバタバタしたりすることはあっても。 対人的なこと、事務的なことなど難易度的に難しいものはない。 年取っていろんな仕事やってきたりなどで、普通レベルの仕事は簡単にこなせるのかなと、一般現場…

ゲッコープッシュアップ良さそう

夜トレ。 ハーフワンアームプッシュアップが難しい。 レップ数伸びないので、他のメニューためしてみようと、本見てゲッコープッシュアップをやってみた。 クローズプッシュアップのときに片足を上げる形をキープでやってみた。 最後ハムストがきつい。 いい…

歩き超安定

約10,000歩。 昨日のコバ式が効いていて、歩く時に体がぶれない、足の接地がいい。 やはりコアの筋肉が大事だ。 15時ごろ鶏肉を間食に食べた。 空腹時間を少なくすると体が大きくなるのはわかる。 しかし、内臓が休まる時間は減る。 いつもなら空腹の時間帯…

体ここにある

少しだるい感じになったのは、湿気が続くせいか、マインドか。 運動でシャキッとした。 頼りになるのは、体だ。 鏡の前で半袖まくり上げて筋肉確認することが増えた。 ブリッジ、ハンドプッシュアップともにレップ数更新。 KOBA式を先にやって体幹ができてい…

自分を超えて

昼まで珍しくダラダラした。 午後は娘を歯医者に連れて行って帰りに職場を見せて、一緒に作業仕事した。 楽しんでくれたようで何より。 夜は嫁と話す。 家族のために張りきっていこう。 体幹チューニング 骨盤調整 フルプルアップ 9×1,6×1 クローズ逆手プル…

大腰筋使って歩く

18000歩。 スマホを持たずに階段の上り下りがボチボチあるので、実際の運動量は表示より多いかな。 歩くときに思い出したら大腰筋を意識している。 週末、たくさん歩いたのもあり、呼吸法さえもさぼってビール飲んだ。 缶はアルミなので避けているけれど近く…

やりたくないこと

7000歩強。 やりたいことだけをやるのではなく。 やらなければいけないことをやる。 という教えがある。 とりあえず、この教えにしばらくは従うしかないかとやや斜に構えた感じの日々。 こう書いていると、やりたいことだけをやって笑っているほうがいいかと…

ビールのために

18000歩弱。 ストイックになりすぎないため、リラックス時間のためにドイツビールを飲むために。 帰宅後、すぐに体幹チューニング、筋トレ、ケアを今終了。 これからビールとともに夕食。 たくさん歩いたのでレッグレイズやらずにプッシュアップだけにした。…

マインドも快に

1万数千歩歩いたけれど、スマホ持ってなくて数不明。 疲れて休むかなと思いきや、夜少しトレーニング。 やると意識もはっきりして、やっぱりやってよかったと思う。 心地よいのを、トータル的にもっと感じることを多くしたい。 体幹チューニング 骨盤調整 ハ…

元気なうちに寝る

夏休み旅行の宿泊先探しで昨日寝るの遅くなり睡眠不足。 晩飯後にサプリ飲んだら今元気。 でもここで早く寝るのが回復にはいい。 少し筋肉痛あるし、ストレッチしたから寝よう。 体幹チューニング 骨盤調整 フォームローラー ストレッチ

少しだけでも追い込みできた

10000歩以上は歩いたと思うがスマホ持たずに歩いたので歩数不明。 プルアップで、最後のもう1.2回の追い込みを最近のなかではがんばった。 少し鼻炎が久々に出た。 動くからいいかなと、最近安価なプロテインバーなどの砂糖、化学物が過剰だったからと分析。…

ハンドスタンドプッシュアップ、ステップ4へ!

14000歩。 久々にステップアップした。 ハンドスタンドプッシュアップのステップ3から4へ。 ただステップ3のウォールハンドスタンドはまだ中級の1分しかやってない。 上級の2分できるイメージがない。 ずっとここで止まっているのでステップ4、ハーフハンド…

ゴール、計画が必要

ほぼデスクワークで歩かない日。 その分、夜はトレーニングしようとしたけれど疲れていてさぼった。 メンタルエネルギー使うのも体のエネルギー使うのも疲労は同じ。 この週末はケア、トレーニングの計画の時間を取ろう。 体幹チューニング 骨盤調整

環境作りから

13000歩。 数ヶ月前からの写真を見て筋肉量は目に見えては成長してないことを再確認。 メニューレベル、レップ数増えてないから当たり前。 そろそろレベルアップしよう、と何回目かの決意。 自重は家でできるのはいいのだけれど。 家はリラックスする場所だ…